こんにちは、シンです。
1月31日〜2月2日は愛知〜長野の県境で遊びました。
先週も売木村にいたので2週連続この辺で過ごしていたことになります。
1泊目は茶臼山高原スキー場駐車場で
1月31日は家で夕食・お風呂を済ませてから19時50分に出発。
遅めの出だしですが、そんなに遠くないので大丈夫。

21時20分、茶臼山高原スキー場駐車場に到着。
家から1時間30分、最も近いスキー場です。

駐車場には施設の車両2台があるのみ、スキー客のクルマは我が家だけでした。
トイレは24時間開放してくれてあるので助かります。

まだ時間が早いので飲む余裕があります。
今回はキャンピングカーの旅では初めてかもしれません、ウイスキーのロック。
バランタインのファイネスト、比較的安い部類のウイスキーですが飲みやすくて私好み。

そのあとはこの間購入した東三河クラフトコーラ。
これも美味しく、なくなったらまた豊橋へ買いにいくつもりでいます。

2日目は快晴の登山日和
2月1日は雲も少ない快晴、気温はマイナス3.5℃。
ほとんど無風で登山日和です。
スキーをしに来たのですが、目の前には愛知県最高峰の茶臼山。
登山魂に火がつきました。
寝てる息子に「山登る?」と声をかけたらムクっと起きて「登る。」と。
朝食も摂らずに身支度を整えて登山開始。
駐車場から山頂までは40分程度の場所ですから、まあ散歩レベルです。
茶臼山で雪山登山
冬の茶臼山に登るのは2020年12月以来4年ぶりで2回目です。
この頃息子は3歳10ヶ月なので今の娘よりも小さい頃です。
実はこの時の印象が息子にとっては恐怖で、冬山は絶対登らない!ってなってしまったんです。
それでも今回は「登る。」と言ったので、トラウマを克服できたのでしょう。
茶臼山は思いの外雪があって、ちゃんと冬山登山が楽しめます。
基本的にはアイゼン不要ですが油断は禁物。
軽アイゼンもしくはチェーンスパイクは携帯したほうがいいです。
もし持っていないのであれば無理は厳禁、滑りそうと思ったら引き返しましょう。




山頂付近は30〜40cmほどの積雪がありました。
この雪景色の中を歩くというのが冬山登山の醍醐味です。


7時50分、茶臼山山頂に到着。

山頂からはスキー場全体を見渡せます。
そして南アルプスの峰々も見えます。


北側は残念ながら木々に遮られて展望がききません。
恵那山が見られると思って期待していたので、ちょっとガッカリ。
降ってスキー場の駐車場に着くとクルマが増えていました。
それでもこの後どんどんと増えてきて、茶臼山高原スキー場としては珍しい大入りの日になりました。

雪山も好きになった息子
今回冬の茶臼山を登った息子の感想は、
- 前回怖かったのは覚えてるけど、今回は大丈夫だった
- フカフカの雪の上を歩くのが気持ちよかった
- 雪に動物の足跡があって、どんな動物が歩いているのか考えるのが楽しかった
と言ったところ。
また雪山に登りたいと言い、3歳10ヶ月の時のトラウマは払拭できたみたいです。
この1年で本当に成長したなぁと実感します。
スキーの様子は次回です。
それでは皆さん、Have a nice day !